はちライフ

高齢出産・初子育て・低収入。ドタバタ青春奮闘日記

マタニティライフ番外編〜マタニティマークについて〜

役所で妊娠届を出してマタニティマークをもらえた時、嬉しかったなぁ🥹

けれども日常的にマタニティマークをつけるのに抵抗があったワタシ。

 

理由は、

不妊の方を不快にさせる可能性がある

・シングルの方を不快にさせる可能性がある

・ワタシ以上に座るべき人、例えば究極に疲れている人や体調が悪い人などに対しても席を退くよう圧を掛けてしまっている可能性がある

・「妊婦様」と思われるのが嫌

・安定期前に同僚や知り合いにバレたくない

 

でも、毎日片道1時間立ちっぱなしはしんどい。そこでワタシの作戦は、

・なるべく空いている時間帯、空いてる車両を見つける

・優先席付近を狙う

・座れた時にはマタニティマークを見えるようにして「すみませんが退きません」アピールをする

・体調が限界の時はマークを見えるようにつける

でした。

 

初期はつわりで体調がしんどいし、後期はお腹が大きくて腰がしんどいけど、私は初期の方が座りたかった。お腹が大きいとマタニティマークつけなくても妊婦と察してもらえるけど、お腹が小さいと気づいてもらえないし、だからこそマークが有効。だけど、妊婦のつわりのしんどさが分からない人は多いと思う。

恥ずかしながら自分も、妊娠を望むもパートナーがいなくて諦めかけていた時、マタニティマークをつけている人に対して、羨ましいし嫉妬に近い感情があったのが事実です...。幸せな上に優遇されててずるい、優先されるべきだと頭では分かっても気持ちが追いつかない、と。本当に恥ずかしながらですけど、ひねくれていたんです。今なら、こんだけ体調悪いんだから絶対優先すべきと理解できる。とにかくそんな実体験があったから、マークを付ける事にも抵抗があったんです。

 

初めて席を譲ってもらった時の事はよく覚えてる。期待しないよう普段マークは隠してたけど、その日は隠し忘れててて、目の前のマダムがさっと譲ってくれたんです。

最初は「あっ。ありがとうございます」て感じで受け入れたけど、突然人の優しさに触れて、張り詰めていたものが緩んだのか、涙が溢れてしまい...。一度緩むと止められなくて、鼻水も出てくるし、旦那も「えっ」てなってたと思う🥹

 

座ってる人は寝てたりスマホに夢中だったりで周りを見てなかったりする。普通席でそれはいいと思う。(気付いて譲ってくれる尊い人もいるけど)(優先席でそれはどうなん?と思う事も多かったけど)

お腹が大きくなってからは、存在しているだけで「席譲ってくれ」の圧が出てると感じていたから、あえて優先席の席譲らなそうな人の前に立ってた😅(やや偏見もあるけど...あとは毎朝同じ車両だと誰が譲らないか分かってくる)座れるに越した事はないけど、後期は座らなくても耐えられたから、道徳心ある人に必要以上に圧力掛けたくなかった。

 

優先される立場のワタシがこんだけ配慮するって、変なの(笑) 考え過ぎなんだろうけどさ。

色々書いたけど、お腹が大きくなってからは席を譲っていただく事もそれなりにあって、人の優しさに沢山触れました。お化粧している若い女の子が、お化粧切り上げて譲ってくれた時はギャップがあるなと思いつつも感謝でした。偏見ごめんなさい🙇‍♀️

優先席が空いてるのに立っている人が多い車両見ると「この車両は民度高い...」とほっこりもしました😌

 

とりあえず今後、妊婦さんを見かけたら全力で譲ろうと思います。

そんな人が少しでも増えますように🙏

f:id:hachilife:20240225013208j:image