はちライフ

高齢出産・初子育て・低収入。ドタバタ青春奮闘日記

マタニティライフ前半〜妊娠判明、病院選び、つわりの日々〜

トツキトオカ、判明してからは8ヶ月間のマタニティライフ。長いような短いような、ひとりだけどひとりじゃない、なんだか不思議な期間。

f:id:hachilife:20240224193638j:image

検査薬で陽性になってからはとりあえず病院で診断してもらう必要があるという事で。この時の病院選びは重要なはず、と思って検索魔と化し、和痛分娩やってて口コミが良くて、入院中のご飯が美味しそうで、高額過ぎず、家から遠過ぎない場所を探しました🏥

妊娠してます、おめでとうございますと言われた時は嬉しさと本当に母になるのか?という不思議な気持ちでふわふわした☺️

母子手帳をくれるタイミングが遅くて、まだくれないんか???ってヤキモキしたなぁ。役所に妊娠届出せないし、職場にも報告しにくい。もらえた時は「やっときたか!」て嬉しかった☺️生理周期が長めだった事や胎児の大きさなどから判断して予定日が倒れた時は、「つわりピーク延びた...まだこれからだったん...?」てゾッとしたなぁ😂

いい病院だったけど、その後引越したから転院。転院先は無痛に対応してなくて色々あったけども、それは別の記事で...☺️

 

7週目くらいにはつわりが始まって、出勤しながら体調不良に耐える日々。常にひどい二日酔いのような状態で気持ち悪くて、通勤で立ちっぱだと貧血っぽくなり手足が痺れる事もあった。

空腹でも満腹でも気持ち悪いけど、食べている最中だけは若干紛れたから、常に何かを食べてたな。ある時はカリカリ梅、ある時はグミ、ある時はラムネ。けど一回ダメになるともう食べれなくなる😣

洗剤とシャンプーの匂いが1番きつかった。お風呂は拷問で、息止めて洗わないとだし洗う行為そのものもしんどい。上がってからは洗面所に倒れ込んで、ゼーハー言いながらドライヤーしてた。もちろん、部屋に戻ってからも倒れ込んでた。というか基本リビングに倒れ込んでた。

旦那に「ちょっと手伝って」とか「ダラダラしてるようにしか見えないけどしんどいの??」とか言われると、このしんどさ伝わらない事もまた辛さ倍増させてるな...と思ったもんです。高山病のようだよ、とかひどい二日酔いが常に続いてるよ、とかインフルエンザの身体のダルさだよ、とか言葉にしたけど、どこまで伝わっていたか...。

症状は人それぞれだろうけど、妊婦さんがこんなにしんどい思いをしてたなんて、以前は全く分からなかったもんな...マタニティマークは幸せの象徴、羨ましいな、自分とは違う世界線にいる人だくらいに思っていた。もっと社会全体が理解して大事にしないとアカン...。

しかし、流産リスクが高い9週の壁や12週の壁しかり。妊娠出産って簡単な事ではなくて、沢山のステップやハードルを超える必要があって、精神的にも肉体的にもキツイもんです。

ビールに日本酒、コーヒーに紅茶、寿司に刺身にカルパッチョ、ローストビーフにユッケ、チーズ、生卵、色んな食事制限もあるけど我慢。ただただ赤ちゃんを無事に産む為に。

 

安定期に入る16週(5ヶ月)までは、気が気じゃなかったな。

 

本当、よく頑張ったなぁ😢

世の中の妊婦さんも、本当にお疲れさまです🥹

 

後半に続く