はちライフ

高齢出産・初子育て・低収入。ドタバタ青春奮闘日記

妊娠の予兆は山の上

妊活を始めて間もないある日、生理と登山の日がバッティングするなぁと気が滅入っていて、元々不順なので、せっかくなら週末の登山終わるまで生理がこなければいいなーなんて思っていて、そんな週末に予兆があったわけです。

 

結婚式を挙げない我々夫婦はせめてウェディングフォトを撮ろう、という事で、ちょうど一緒にとある3,000m峰に登る予定があったので、そこに予定を組み込む事にしました。

ドレスはSHEINで5,000円くらいで購入👗手袋や髪飾りなどは数百円でした。海外のサービスなのでサイズ感あってるか不安だったけど、ジャストサイズだったからそれが何より良かった😌品物は安かろう悪かろうという感じで、生地は明らかに安そうだし届いた時しわくちゃだったけど、素人がスマホで撮影するには十分。家計に余裕がない我らとしては、安くて雰囲気楽しめれば良いので全く問題なし😁

旦那のタキシードも同じくらいの価格で揃えました💰

 

ドレスや小物、テントや寝袋一式、宴会用の食材に酒、雪山装備、通常雪山では雪から飲み水作るけど頂上に雪がない事を懸念し水も担いでいたので、荷物はかなり重かった。13キロはあったかな?ひたすら登りでそれなりの急斜面。でも体力に自信があったワタシ。

にも関わらず、高山病かと思うほどバテてしまっていたんです。少し動くだけでゼーハー呼吸が乱れて、足が上がらない。身体がダルくて酸素が足りていない感覚。眠くてあくびが止まらず今すぐ寝たい。下山したい。自分体力ないな、未熟だなと反省しつつ自分にムチを打って、超ゆっくりペースでなんとか登ったわけですが、、、今思えばあの時お腹に赤ちゃんがいたから、酸素や血液が胎盤に向かっていたからいつもの倍バテやすかったんではないかなぁと。

 

そんなこんなで下山してからも生理がこなくて、もしや...と検査薬で確認したら陽性。妊活開始してから結構なスピード感だった為、旦那は最初何が起きたか分かっていない、というか信じられていない様子でした。後日病院で正式に「妊娠おめでとうございます」と言われた時は、嬉しかったなぁ。表情には出さなかったけど、喜びを噛み締めました。

 

しかし、無理してごめんね我が子🙇‍♀️

 

でもウェディングフォトはいい思い出になりました😊

 

f:id:hachilife:20240224054612j:image