はちライフ

高齢出産・初子育て・低収入。ドタバタ青春奮闘日記

新生児〜未知の生命体から愛おしい存在へ〜

新生児期はあっという間に終わるから楽しんで、と色んな人に言われて、確かに今この時の我が子を忘れたくないな...と思って始めたブログです⭐️

 

我が子は現在生後26日、あと2日で新生児終了。

 

初めて我が子を見た時、出産を終え気力を使い果たしたワタシは、やっと会えたね、無事に産まれて良かった、と思いつつ、本当に人間を産んだんかとか、この生命体がお腹の中にいたのかとか、あ〜やっと苦しみから解放されたとか、よく言うけど本当にガッ◯石松そっくりだな...とか若干一歩引いたとこからぼんやり考えていました。血だらけで血の匂いもして、お肌はカサカサ、顔を真っ赤にして泣き叫んでいて。さぞ我が子との対面はキラキラしていて、感動や感激に満ちていて、産まれた瞬間から愛おしいくてたまらないんだろうな?と思っていたのですが、現実は想像していたテンションとは少し違いました😂

 

入院中も乾燥肌に磨きがかかっていて。目は小さくて開かないし、開いてもあまり焦点が合わない。口も鼻も小さい。産毛はファサファサ。典型的な美人さんの条件は揃ってなさそう。おっぱい吸えなくて体重増えず、泣き声は大きくてうるさめ。睡眠不足になるし泣き止まなければどうしたらいいか分からなくてしんどくなったり。

だけど、一緒に過ごす中で分かる事が増えたり、期待通りでない事は個性だと思えるようになったり、少しずつ余裕も出てきて、気づけば愛おしさがどんどんどんどん増していって。新生児を終えようとしている今、もはやどんな姿も可愛いし、顔のパーツ全部小さくてもそれがまた個性があって良くて、どう見ても美人さんにしか見えなくなりました😂新生児の今しか見れない仕草などもあると思うので、愛おしくて仕方がないポイントを忘れないよう書き留めておきます🗓️

 

・ふにゃふにゃで柔らかくていい匂い

・小さいお口でミルクを一生懸命飲んでくれる。口閉じてても哺乳瓶の乳首口につけると自動的にコクコク飲み始めてくれる

・ゲップ時の猫背な後ろ姿

・ゲップ時に見られるシワシワのお爺さんみたいな顔

・ゲップ後に出す「フェ〜...」ってか細い声

・「ア゛ァ゛ーッ」「エ゛ァ゛ーッ」って力強く泣き叫んでる最中に唐突に「ェ?」ってか細い声で疑問系出してくる瞬間

・小さい身体から想像し難い立派なオナラ

・静かにツーっとミルク垂れ流してるとこ

 

か弱いけどなんだかツッコミたくもなる、そんな我が子の存在がどんどん愛おしくなってきて、絶対にこの子を守るぞという気持ちが強くなった。

 

おっぱいトラブルもあるけど、唇に吸いダコが出来るほど一生懸命吸ってくれてる😊

 

「ギェィーッッ」みたいなアマゾンの熱帯雨林の鳥の鳴き声?と思うような奇声を突然あげる時は最初びっくりしたし喉大丈夫かな?と心配になったけど、泣き声の大きさも含めて元気いっぱいなのはいい事だよね🦤

 

少しずつふっくらしてきて、見た目も可愛いらしくなってきた🥰実母と実父は、最初から「美人さん!」と絶賛してくれてたけど、私も今はそう思う。つぶらなお目目におちょぼ口、まん丸のお顔。ちょこんと付いてるお鼻にお耳。眉間やおでこにしわ寄せるところも可愛い🥰

 

日中はワタシのサポートの為に実母が来てくれて、我が子をずーっと抱っこしている。こんなに抱っこできるのは今だけだよ、どんどん重くなるからねーって。最初は抱っこ癖付く事懸念してたけど、私も沢山抱っこしてあげようと思うようになった☺️

 

最近のマイブームもあげておきます🗓️

・朝の添い寝(ワタシが寝ない前提で、ベビーベッドからワタシの隣へ移動させて、くっついたり撫で撫でしたり匂い嗅いだりツンツンしたりして幸せな気持ちになる)

・朝の運動(足をリズムよく動かしたり足の裏を刺激して「運動神経よくなぁれ」と念じる)

・沐浴(とっっても気持ち良さそうなお顔するのでそれを見て幸せな気持ちになる☺️)

・可愛い声出す瞬間を噛み締める(動画撮って永久保存版にしたいけど、タイミングが難しくて取れてない。聞けた時は至高の瞬間☺️)

・ゲップ時のふにゃふにゃを楽しむ(これは何回やっても慣れない。可愛ええ...)

 

はぁ〜可愛い。

生まれてきてくれて本当にありがとう🥰

ああ、これが親バカというやつか🥰

f:id:hachilife:20240314054028j:image