はちライフ

高齢出産・初子育て・低収入。ドタバタ青春奮闘日記

生後1ヶ月〜2ヶ月前の記録

生後1ヶ月〜2ヶ月前の我が子の記録です。

新生児期もふにゃふにゃで可愛かったけど、この時期も最高に可愛かった🥰

一回り大きくなって、首も半分くらい座って、目が合って、目で物を追うようになって、いろんな声を発するようになって。成長が目まぐるしい。。🥲

 

・とてもよく笑うようになった。唐突にニンマリ笑う以外に、ほっぺたツンツンしたら笑ったり、お目目合わせて「可愛いね」って言ったら笑ったり、あやすと笑ってくれるようになった。リアクションがあるって嬉しい。スキンシップがより楽しくなってきた。可愛くて愛おしくて堪らない🥰

・いろんな声を発するようになった。アー、ウー、ィエー、ンマー、フーッ、ウンッ、キャーッ、などなど。たまにマンマーッ!てママ(ワタシ)を呼んでるように聞こえる時もある。沢山お話ししてくれてまるで会話が成立しているかのような時もある🥰

・ずっとお肌荒れてたけど、1ヶ月少し経ってからスキンケアを見直しました。おかげでお肌はすべすべもちもちに🥰やった事は、顔を水洗いだけでなく泡洗顔するようにして、朝は濡れコットンで顔を拭いて&保湿して、高級ベビーローション(ママ&キッズ)に切り替える、という3点。同時にやったから、何が1番効き目あったのかは不明だけど、開始して3日くらいで効果はてきめん!お肌綺麗って褒められるようになった。もちもちサラサラお肌にずぅ〜っとすりすりしていたい🥰

・指しゃぶりを始めた。お腹空いてるのかな?おっぱいが恋しいのかな?おしゃぶり買おうかとても迷った。と思ってたらこぶししゃぶりし始めた。こぶし舐めはかなり豪快で最初びっくりしたし、同時にしゃべると「ア゛ア゛...ゴア゛」っておっかない声出す😂お口で手のカタチを確認しているのかな?成長だね。

・湯船デビュー!旦那に入れてもらったけど最初は見てるだけでも緊張した〜。いただいたスイマーバの首リング使ってみたけど可愛い🥰ワタシひとりの時は引き続き沐浴だけど、ベビーバスがもう小さいというか、ジャストフィットで首抑える必要もなくなってきた。しかしお風呂はいつも気持ち良さそうにしていて本当に可愛い。顔を水で流す時のリアクションは、ブルゥッってした後下唇ムッと突き出して手バンザイして硬直して、その後泣くんだけども、それもまた可愛い😂

・泣き声が力強くなった!お腹から響かせてとても立派なボリュームで、将来は歌手かな?なんて話してる😂でも、先輩ママさんに言わせるとまだか弱い泣き声だって。1才、2才になるとすごいよって。今より泣き声大きくなったらやばいなと思っている😂

・涙を流すようになった。泣いてるけど手が離せない時とか少し待ってもらうんだけど、お顔見た時目を赤くして涙を流してると、ごめんんんってなる🥲

・足の力がめちゃんこ強い🦵抱っこしてて反り返るんだけど同時にキックしてくる🦵逆さまハイハイ?ができるようで、お昼寝クッションキックして頭がクッションからはみ出し頭に血が昇りそうになってる事も多い。将来はサッカー選手かな?って話してる😂

・反り返り対策でうつ伏せトレーニングを始めた。上手に頭を起こしてる!2ヶ月近くにして、もう首が半分くらい座ってるかな?

・4時間連続で寝た。ワタシもまとまって寝る事ができて嬉しい☺️と思ったらその1週間後6時間連続で寝た!日中活動的だと夜寝やすいのかな。夜寝てくれるのはありがたいし、成長だね。

・お宮参りでは直前まで大人しかったのに、ご祈祷始まってからずっと泣いていた😂神様に元気な姿見を見てもらったね⛩️

・オムツはSにサイズアップ!後半はSSサイズ明らかに小さいな...て感じでサイズが合ってないのか、量が増えたのか、1日1回はうんちが背中に漏れるように。でも勿体無いからなんとかSSサイズ使い切った😂

・5キロの大台突破!新生児の時は体重増えなくて心配で心配で。ゆっくりだけど成長していて良かった。

・電車デビュー!ベビーカーだと泣いちゃうね。抱っこ紐の方が寝てくれる。

 

この1ヶ月、色々あったなぁ。2ヶ月ちょっと前にはまだ我が子が生まれていなかったなんて。1日1日成長してて、毎日一緒に居られるのが本当に幸せ。

大きくなったなー!て毎日のように思う。

1番嬉しいのは、意思疎通ができ始めたというか、あやすと笑ったり、会話してるみたいにお話しできるようになったのが、可愛いし楽しいし嬉しい。早くお話ししたいね。だけど今この瞬間の我が子も最高に可愛いから、惜しみなく愛でよう🥰

今日も可愛い🥰

f:id:hachilife:20240405031139j:image