はちライフ

高齢出産・初子育て・低収入。ドタバタ青春奮闘日記

産後の体調不良〜メンタル、腱鞘炎、偏頭痛、歯痛、心臓〜

産後の体調不調についてです。

産後メンタルについては事前に把握していたし旦那にも伝えていたし、何かあれば対応できるだろうと思っていましたが、全然ダメでした(笑)他にも腱鞘炎やら頭痛やら歯痛やら謎の心臓の締め付けなどで苦しみましたので、記録しておきます😌

 

まずはメンタル。授乳による寝不足、別記事でも書いたおっぱいトラブルと搾乳機の不具合、理想の授乳スケジュールからずれた時の不安感、←これを理解してもらえない事による不満、育児に対する考えの違い(沐浴方法やミルクやオムツ替え、泣いてる我が子の対応等のささいな違い)、退院翌日に実母がコロナになるなど、色々な積み重ねにより、いつもなら何とも思わない旦那の言動や行動にイライラしたり、突然不安に襲われたりしました。

今の今まで元気だったのに突然「お昼寝できなかった、今日の夜もうムリ」と泣き出したり、寝かしつけに苦労してる時に旦那が掛けた「無理してない?」の言葉に対して「ワタシは我が子を無理させてないっ‼︎ 寝る前は泣くものなのっ‼︎...あ、ワタシが無理してないか...⁈...頑張ってるヨッ!!」てもうめちゃくちゃで意味を取り違えて怒ってしまったり、火がついたらついでに日頃の細かいうっぷんを晴らしたり。お湯じゃなくていい時は給湯器のスイッチ消すか冷水側をひねってよっ‼︎ とか、家のゴミ回収したら新しいゴミ袋セットしておいてよっ‼︎とか、使った物は元の位置に戻してよっ‼︎ みたいなやつ(笑)

ひとしきり自分の不満を爆発させたらだいたいスッキリして、その後冷静になって「情緒不安定になってたゴメン🙏」と言えたけど、怒りのトリガーゆるゆるになってた。

我が子が寝ないのも心配だし、寝過ぎもおっぱい飲めないから心配だし、ミルクの量分からないの不安だし、体重増えないのも心配。思い通りにのスケジュールに進まないと、どんどん不安に...。

寝かしつけに5時間かかった時があって、この世の終わりのような悲痛な泣き声を聞き続けるのは本当にこたえた。こっちまで泣けてくる。

けど1ヶ月健診とか新生児訪問とかでプロに話を聞いてもらってるうちに、寝かしつけ時間が遅くなったって、ミルクの時間や分量が多少適当だって、体重増加が少なめだって、元気があればいいかとだんだん思えるようになりました。あとは、自分はお昼寝を2時間(最低1時間)とればメンタル崩壊しにくいと気づきました。産後1ヶ月過ぎくらいから、徐々に旦那への八つ当たりは減ってきたかな。良かった良かった(笑)

 

ただ、若干連動している気がする体調不良が「心臓のナゾのしめつけ」。旦那が大きい音出したり、物落としたり、あとは何でもない時にも、ギューっと心臓がしめつけられる感覚が...。産後メンタルの不調のひとつだと思う。寝てる我が子が起きてギャン泣きを聞くのがイヤなのではないか?と分析している(冷静)

「赤ちゃんは泣くのがお仕事」って頭では理解しているのに、身体(心臓)が勝手に反応して締め付けてくる...。あんまりひどかったらメンタル系の病院に行った方がいいのかしら。でも、現在産後2ヶ月。1ヶ月半のピーク時よりは、若干マシになってきている気がするからもう少し様子を見る予定。

 

お次は頭痛。産後1ヶ月半頃に発生。今まで頭痛に悩まされた事が無かったけれど、頭痛がこんなに辛いとは。連動してか歯も痛くなってしまって。どうも、片頭痛と歯痛の神経は近くて連動する事があるらしい。熱はなかったけど、ロキソニン飲んでしまおうかと毎日考えてた。出産直後は飲んでたけど、母乳だったし薬に抵抗あって、結局飲まずに痛みに耐えました。。頭痛と歯痛は5日間くらい続きました。

 

腱鞘炎。これは産後2週間目くらいから発生して産後2ヶ月の今もずっと辛い。。バネ指ってやつで曲げ伸ばし時にカクカクして痛い。朝一は繊維が固まってるのか、動かすと激痛。適度に休めないと夕方には痛みで手が使えなくなる。ワタシは腱鞘炎になりやすいタイプで、今回で3回目。前回はパソコンの使いすぎ、前々回はクライミングでの無理しすぎ。ワタシは手指に変に力が入りやすいらしい。なってしまうと、日常生活に支障きたして本当にきつい。なるべく旦那や実母に抱っこしてもらったり、手指の負担を減らしたり、ストレッチしたりしている。(現在進行形)前にネット通販で買ったサポーターもあるけど、家事や日常生活で不便だからまだ付けていない...。

 

まとめると、産後1ヶ月はメンタル中心にダメになって、産後1ヶ月半頃には、心臓の締めつけ、頭痛、歯痛、トリプルパンチの物理的な痛みが重なるカタチになった。(ちなみに物理的な痛みによってメンタルも若干持ってかれた)あとは別記事で書いたおっぱいトラブルも深刻だった。

残るは腱鞘炎、少しずつ良くなりますように。。また何か不調が現れたら追記します。(現れませんように。。)

 

f:id:hachilife:20240404050248p:image