はちライフ

高齢出産・初子育て・低収入。ドタバタ青春奮闘日記

産後のおっぱいトラブル×母乳で育てる葛藤

妊娠中から子どもは母乳で育てたいと考えていたワタシ。免疫が含まれてるとか風邪引きにくいとか、将来的に成長や発育の面でメリットが多いなんてのも聞くけど、何より粉ミルク代をうかせたかったのが1番の理由...!でも様々な困難(出ない・激痛・体重増えない・白斑・しこら・血乳など...)があって、おっぱいについて悩みに悩んだので記録しておきます⭐️(悩みは現在進行中)

 

妊娠中は乳首が短い点と、乳輪が浮腫んでいる点を指摘されて、おっぱいマッサージするように指導されていました。なのにワタシはサボり気味で、3日に1回ちょちょっと撫でる程度しかしてませんでした。なぜサボり気味だったかというと、面倒だったのもありますが、何よりマッサージが痛いから...。助産師さんにやってもらった時めちゃくちゃ痛くて、「痛いです」って言ったら「2割くらいの力だよ」と言われ軽く心が折れてたんです。自分でやると手加減してしまうけどそれでも痛くて。でもいざ出産したら、当然ながら授乳はすぐにスタートしてしまいました。。

 

ワタシの病院は混合で指導していました。さて、授乳指導を受けていざおっぱいをあげようとするも、全く乳首に吸い付いてくれない赤ちゃん。乳首を探して首をフリフリするも、見つからず疲れて寝てしまう。頭押さえてお口を乳首に押し付けても、舌でペロペロ〜っとするだけでなかなか咥えない...。赤ちゃんも慣れていないし、ワタシも母乳が出ていないし、乳首が浮腫んでかたくて長さも短いから咥えにくいのだろう、と言う事で、授乳の際におっぱいマッサージを念入りにするよう指導されました。

今までサボった分を取り戻すよう、暇さえあれば痛みに耐えてマッサージをしました。たまに助産師さんに本場のマッサージをしてもらっては悶絶して。産後2日間、根気強く続けていたら、たまに吸ってくれるようになった。しかし...これがまた超激痛で(´༎ຶོρ༎ຶོ`)  赤ちゃんの吸う力なめていた。毎回ギェエッッって声出すのをグッと堪えて、全身を強張らせながら耐えました。

たまに吸ってくれるようになった日の翌朝、今度はおっぱいがパンパンに腫れて激痛に。さらにワキにはゴルフボールくらいのシコリが。ギョッとして助産師さんに助けを求めたら、ワキのシコリは副乳との事。母乳が作られてるけど、まだ乳管が貫通してないから溜まる一方で、出口のない母乳がワキにまでいってしまったと...おそろしや...。アイスノンでひたすらワキとおっぱいを冷やしました。その後は搾乳機使ってみたり、助産師さんにマッサージしてもらったり。どれも痛くて痛くて...大変な出産をやっとの思いで終えたら、今度はこんな試練が待ち受けていたなんて。初めて母乳がじわぁっと出た時はめちゃくちゃ嬉しかった。

マッサージ、搾乳、赤ちゃんに吸わせる、粉ミルク作って飲ませる、ゲップ。その合間にオムツ替えや寝かしつけをやると、あっという間に2時間くらい経過し次の授乳時間になって、全然まとまって寝られなかった。小1時間だけでも寝るぞ...って感じだったけど、泣き始めると寝そこねたりも。我が子は起こさないと日中はミルクも飲まずにずーっと寝てて、夜覚醒するタイプだったから、夜はおっぱいを吸う練習するチャンスでもあったんだけど、眠かったなぁ。産後5日、搾乳でほんの少しだけ母乳が出るようになってきて、退院後も搾乳機があれば何とかなる(我が家にはお下がりの電動搾乳機がある)だから大丈夫だ、と不安もあったけど若干の希望も持って退院しました。

 

退院して夫や実母や実姉の前で初の授乳タイム。首がなくなるくらい全身強張って「グギ...ギギ...ギ...」という感じで乳首の痛みに耐えながらおっぱいあげてるのは予想外だったと思う😅ワタシの予想外は、ピジョンの自動搾乳機の充電が出来なかった事。嘘だろ?!とかなり動揺しました。カスタマーサポートに問い合わせるも、この日は土曜日。月曜まで待つ=2日搾乳できない、というのはかなり絶望的。母乳は刻一刻作られていて、おっぱいは張り続ける。両胸に爆弾を抱えている気分だった。故障なら新しく買いたいけど自動は高い..,。でも手動は大変...。カスタマーサポートとコンタクト取れたら無料で交換してくれるかも、とこの2日はすがるような気持ちでアイスノンでおっぱいを冷やして張り続ける痛みに耐えた。結果的に、備え付けの充電器を使ってない事が原因だった。USB-Cタイプならなんでもいいかと思ったけど、高速充電タイプだとダメだったらしい。助かった...。相変わらず吸われる時は激痛だけれど、搾乳機のおかげで張り対策はできるようになった。

 

さて、一難去ってまた一難。母乳の割合を増やしていきたいけど、我が子はお口が小さいせいか、母乳が全然出てないのか、おっぱいを飲むとすぐに力尽きるように寝てしまう。哺乳瓶なら飲んでくれる。それでも2週間健診では問題ないと言われたので一安心。完母を目指したいと相談したら、2つの方法を教えてもらいました。

・母乳あげる→搾乳してあげる→足りない分ミルクあげる、を毎回やる

・ミルクの量減らす

最初は前者でやろうとしたけど、面倒になって後者にシフトチェンジ。だけど今度は体重が全然増えなくなってしまって。母乳がどれくらい出ているのか分からないし、ミルクを減らすにも適正量がいまいち分からない。3時間に1回何CC、的な目安も崩壊して訳が分からなくなっていた。母乳外来も考えたけど、あまりお金を掛けたくなくて踏み出せず。実母や義父などは母乳主義だから、母乳で育てるように言う。今が踏ん張り時だと励ましてくれたけど、だんだんそれもプレッシャーに。このまま1ヶ月健診で体重増加が700g-800gくらいだと虐待を疑われるのではとか、今後の成長にも影響するのではとか、とても不安で、健診前になって突然粉ミルク沢山飲ませて体重増やす事に注力したり、もはや方針はブレブレに...。頭の中は、体重が増えない、母乳で育てたいけどうまくいかない、粉ミルクの適用量分からない、次の授乳時間何時か、って一日中おっぱいと体重の事を考えてた。この頃は陰隠滅滅してて試行錯誤しつつも自分を追い詰めてたと思う。

結局ラストスパートで粉ミルク飲ませまくった為1ヶ月健診では900g増。特に指摘はなくて、問題ないですよと。この時ワタシは、やった、最後にめちゃくちゃ増えた!という思いと、あれ、1ヶ月で1キロ増えてなくても何も言われないんだなと拍子抜けする思いと、健診の為に普段と違うやり方して体重増やすのって違うよな(今更)と、気付きがありました。この健診後から少しずつ、完母にこだわらない事で気が楽になったし、体重増加が少なめでも排泄してて元気があればきっと大丈夫!と思えるようになりました。

 

おっぱいトラブルはまだ終わらない笑

生後1ヶ月半、右胸がずっと張って痛いと思っていたら乳首に白い点を発見。どうも白斑ができたらしい。放置すると乳腺炎になりそうなので、授乳間隔が空かないように気をつけたり、横抱きだけでなくフットボール抱きと交互にしたら1日くらいで消えてくれました😌このトラブルは解決が早かったですね。

白斑ができると授乳時に乳首を針で刺されるような痛みがあるという事だけど、ワタシの場合、授乳はじめは常に乳首を針で刺されるような痛みがあったので、慣れていたのか耐えられました😅

 

続いて2ヶ月経過したある日の事...

なんだか右胸の張りが治らないな...とふと触ったら、胸の外側にしこりが。調べて見ると、授乳時にしこりを圧迫するととれるという事なので試してみた。1回で効果は出て、しこりはすぐになくなりました😌

 

しこりが解決したその日、搾乳したら右胸から血が出ていたようで、母乳がピンク色に染まっていました。...えっ?!と思って検索したら、「血乳は乳がんの可能性がある」みたいな記事がわんさか出てきて。でもこの日、ワタシは産後のご褒美で骨盤矯正に行っていて、うつ伏せ寝で背中圧迫された時に少し胸が痛かったので、その時炎症が起きたのかも...?とも思いました。でも、もしかしたら病気かもと思うと気が気でなく、我が子に血を飲ますわけにも行かないし、搾乳は捨てて、左の母乳と粉ミルクでその夜は過ごしました。右胸は腫れるので夜中に搾乳。夜中に搾乳した時は、血は出ませんでした。

地域の支援センターに行ってスタッフの方に相談したら、翌日に助産師さんが来るから無料で相談できるという事で、さっそくおっぱい見てもらいました。

今血が出てないなら大丈夫との事で、授乳の仕方も見てもらいました。バッチリ、沢山出そうなおっぱいだね、完母でもいけるよ!と太鼓判を押してもらって、泣きそうになりました🥲

念の為もう少し念入りにおっぱい見てもらう為に、産後ケアを使ってみようかな。しかし、安心しました。

 

卒乳までまだまだおっぱいの事を考えるのでしょう...。未だ乳首は常にヒリヒリして腫れものを扱うようだし。でもギリギリまであげたいなぁ。

トラブルだらけだけど、リズムはだいぶ掴めてきた。起きてる時は1-2時間の頻回授乳だけど、寝てれば3-5時間開けられるようになってきた。これがワタシ達のリズム!

我が子が一生懸命おっぱいを飲んでくれるのを見るのが、最近幸せでたまらないんです。コクコク言って小さいアゴやほっぺ動かして、無我夢中で飲んで、たまにむせて。ワタシの胸の張りを鎮めてくれる救世主でもあって、ワタシは空腹を満たしてあげられる存在でもあって、二人三脚というか一心同体というか、繋がりを強く感じる。

たった1年くらいしかこの授乳の幸せを味わえないかと思うと、噛み締めたいなと思いました😌

f:id:hachilife:20240327052354j:image