はちライフ

高齢出産・初子育て・低収入。ドタバタ青春奮闘日記

マタニティライフ後半〜お出かけ、胎動、妊娠線〜

安定期(5ヶ月16週)に入ってからの妊娠中期と後期を振り返ります👍

 

妊娠が判明してから3ヶ月半、つわりもマシになり、流産リスクも減り、心とからだが徐々に安定してきました。

安定期に入ったらさっそく職場に報告して、いつから産休・育休入っていつ復帰するのか、保育園はどうするのか考えてみたり、引継ぎ計画を立てたり、一気に先の見通しを立てるように。

仕事は予定日6週前のギリギリまで働く事にしたけれど、1年近く休みながら給付金もらえるのは嬉しくて仕方がない🤣

 

中期は、出産前&この先10年のうちの遊べるラストチャンス、と先輩ママさんに言われて、どうしよう〜何しようかな🥳と思ったけど、案外、引越し、仕事、別記事で記載の出来事などで一瞬で過ぎた😌

でも、何もなければずっと家に引きこもるワタシを旦那は外に連れ出そうとしてくれて、上高地行って徳沢園に泊まったのはめちゃくちゃいい思い出🥰ここは山小屋ではない、高級旅館だ...!贅沢したなぁ!かなりゆっくりペースだったけど、2日で25.5キロ歩くのは妊婦にしては頑張った🚶‍♀️荷物は全部旦那に持ってもらった🤣

お腹はうっすら膨らんできて、少し胎動らしきものを感じられるようになった。嬉しかったなぁ。魚が跳ねる感じ?旦那にも感じて欲しかったけど、中期は動きも小さいしなかなかタイミング難しかった。お腹の中に本当に居るんだ?て、自分でもまだ信じられないような感覚もあったり。

 

後期は、だんだんお腹も大きくなってきて、仰向けできなくなって、靴下履くのが難しくてなって。何より腰が痛くてたまらなかったなぁ...。骨盤ベルト付けたら若干マシになった気がしたので毎日つけてた。ズボラな私は、通常ズボンの下に装着するベルトをズボンの上に装着。見る人みたらベルト丸見えだけど、その方がトイレ楽だったから...🤣

陣痛と出産については調べれば調べるほど怖くて。これは、ギリギリまでかるく現実逃避(?)してた。自分は安産なはず、と思い込んでみたり。出産レポはまた書きますが...人間ひとり産み出す事が、簡単な訳ないですね🫠

胎動がとってもダイナミックになって。目に見えるくらいお腹が動くと嬉し&楽しくて、でも動画撮ろうとしたり旦那に触ってもらおうとすると、なぜかピタッと止まる現象が。どうもあるあるのようですね🤣

 

妊娠線対策は、ハンドクリームが家に余ってたからそれで。(ズボラやな〜)その後は無印のオイルを、髪の毛兼、会陰パック兼、妊娠線対策用にしたけど、伸びがイマイチだったせいか、妊娠線出来まくった🫠最初は「血管浮き出てるな〜」という認識で放置してたけど、まさかこれが妊娠線だったなんて...産後に気づいた🥲

 

産休に入ってからは、おそろしく怠けた毎日。ずーっとゲームしたりナンプレしたり漫画読んだり。ポテチ食べたりマック食べたりケンタッキー食べたり。トイレとリビングとベッドの間しか歩かない生活。さらに出産が終わったら絶対寿司食べる!というの楽しみに過ごしてた。食い意地だけはすごい🫠

子宮口なかなか開かないから慌てて予定日1週間前くらいから近所の散歩し始めた🤣

 

しかし胎動をダイナミックに感じるようになっても、まだどこか信じられない自分がいて。お腹の中に未知の生物を感じるけれど、早く会いたいという感覚もまぁあったけれど、それよりも無事に産まなければならない、という責任感の方が強かったなぁ。長いような短いようなトツキトオカ。ひとりだけどひとりじゃない、不思議な期間でした🤟

 

写真は8ヶ月(28週)の時に撮影した、予定日まで残り80日のお腹🤰

f:id:hachilife:20240303075544j:image